投資プランと目標

ハイリスク・ハイリターン

これからやる株式投資はハイリスク・ハイリターンを目指そうと思います。

現在のところ、イデコと積立NISAは、限度額まで、米国株又は世界株のインデックス投信に投資していますので、最低限の老後資金のためのミドルリスク・ミドルリターンの投資はそれでいいかなと思います。

あとは、ハイリスク・ハイリターンの個別株に投資して大きなリターンを狙いたいと思います。

もちろんリスクも大きいですが、やはり短期間で資産を大きくしたいので、インデックスではなく個別株で大きく上がって欲しいからです。

小型株投資

具体的には、こちらの本を読んだので、小型株を厳選して購入したいと思っています。

10万円から始める! 小型株集中投資で1億円 実践バイブル

10万円から始める! 小型株集中投資で1億円 実践バイブル

  • 作者:遠藤 洋
  • 発売日: 2020/12/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 この本によると、ボラティリティの大きい小型株に投資して、1年で株価3倍を目指すとのことです。

1年で3倍というのはかなり野心的ですが、それくらいリターンがあるとかなり嬉しいので、それを目指してみたいです!

小型株とは時価総額100億円以内程度の株を指すそうで、それくらいの小さい株でないと1年3倍というのは難しいそうです。

日経の記事でも、過去に10倍になった株の7割は時価総額50億円未満と出ていたので、やはり大きなリターンを期待するには、それくらいの小型株がメインになりそうです。

www.nikkei.com

目指せ1000万!

金額としては、1年間で300万円を投資して、それを3倍にして1000万円を目指します!

といっても、どの株がいいのか全く知識がないので、当面は過去の値上がり株を調べて、その特徴などを勉強していきます!